善き選択をするために

自分の力が及ばないことが世の中には多くあります。
外の世界、運命、人の心もそうです。
変えられないことに思い悩み、さまようより、自分でコントロールできることを意識した方が、はるかに有意義であり、無駄なエネルギーを費やさずに済みます。

では、自分でコントロールできることとは何でしょう。
それは、唯一、自身の心と体です。

自分がどう考え、どう行動するかは、己で決めることができます。
神様さえも制限することはできないでしょう。
まさに、思い描き行動することは自由です。
しかし、自由がゆえにリスクもあります。
なぜならば、思考や行動、心の持ち方などを誤れば、自滅する可能性があるからです。
また、体においても同様で、自己管理がおぼつかなければ、病気や怪我に見舞われる場合があります。
よって人生とは選択の自由はあるものの、まさに己との戦いとも言えるでしょう。

では、どうすれば、この長丁場の戦いに勝ち続けることができるのでしょうか。
ズバリ、負ける原因は、
過信、利己、臆病、性急、といった資質や習慣です。
過信は、自分の弱点を改善する機会を奪います。
利己的な人は、思いやりに欠け、いずれ孤立します。
臆病であれば、行動に移す勇気がないので、チャンスを逃します。
性急に事を進めれば、小さなミスが生じ、負の連鎖のきっかけとなります。

一方、日々己に勝ちぬくためには、
努力、利他心、胆力、思慮分別といったことを実践していくことです。
努力する限り、下降することはありません。
利他の心があれば、周囲との信頼関係が築けます。
胆力をもって事にあたれば、覚悟と行動力で突破できます。
思慮分別の思考を習慣づければ、周囲に配慮しながらその道理についても考えることができます。

以上、私が見たこと、聞いたこと、経験上、学んできたことをご紹介しましたが、まだまだ勉強不足であり、自分の弱さに反省している日々でもあります。

空手につきましては、目指すものがあるのであれば、いかに稽古時間を確保していくかが重要ではありますが、仕事や家庭の事情もあることから、生徒の皆さんにとっては、まさに選択と実行の日々だと思います。

できるだけ、バランスのとれたベストな選択を実践しながら、ぜひ目標を実現していただきたいと願っています。

私自身、最近では、かなり体が動かなくなってきましたが、少しでも長く空手を続けられるよう努力をしていきたいと思います。

今後も、善き選択ができるよう精進して参りましょう。

 


【稽古に来られる皆様へのお願い】
①入館の際は、手洗い、もしくは、お手持ちの消毒液の使用をお願いいたします。②体調不良や、発熱、のどの痛みなどがある場合は、ご遠慮ください。
③せきやくしゃみの症状のある方は、ご遠慮ください。
④嗅覚や味覚に異常がある場合も、ご遠慮ください。
⑤2週間以内に、海外に行かれた方と接触があった方は、ご遠慮ください。
⑥稽古時にはマスクの着用をお願いいたします。

体験レッスンのお問い合わせはコチラからどうぞ
↓↓↓
体験レッスンのお問い合わせ

タイトルとURLをコピーしました