空手の道は感謝の道

こんにちわー
大阪は寒さも峠を越え、少しずつ春の足音が感じられるようになりました。
とはいえ、まだまだ風邪やインフルもはやってますので、しっかり予防に努めましょうね。

今日もスタジオは、一人一人が課題をもって熱心に稽古されてました。

当スタジオの稽古は準備運動の後に体幹トレーニングを行います。
体幹トレーニングといっても激しいものでなく、約20秒、体を保持する程度のもの。
しかしながら、短時間でも日々それを積み重ねることで、ある日突然、突きがメチャ速くなる!といったことが、実は起こるんです。
なぜならば、
体幹、すなわち体の芯を強くすることで、間違いなく身体能力が向上するからです。
ゴムボールをご想像ください。
空気が十分に入ったパンパンのボールを床についた時、勢いよく跳ね上がりますよね。
これと同じで、体の深い所にある筋肉を鍛えることで軸が安定し、腰の回転や胴体のひねりがロスなく手足の末端にまで連動するようになり、結果、動作時間が短縮されるのです。
つまり、初動の速度がUPするんですね。
更に、空手の基本稽古自体が、深層筋に刺激を与えるので、その相乗効果により更に体幹を鍛えることができるというわけです。
これにより、歩く、立つ、運ぶ等、日常生活の動作も改善されます。
なので当スタジオでは、ムキムキマッチョを目指した筋トレは一切行いません。
軽負荷の誰にでもできるトレーニングを採用していますので、日頃運動不足の方や、姿勢が気になる方がおられましたら、ぜひお越し下さい。
当スタジオのレッスンを3ヶ月ほど続ければ、体の変化に気づくことでしょう。

さて、先日は欧州へ留学される生徒さんが、日本でラストの稽古となりました。
海外へ行っても、空手は続けられるということで、スタジオで学んだことを更に伸ばしてくれることと期待しております。
レッスン後は、ささやかですが稽古に来られた皆さんと一緒に送別会をしました。
新天地での生活をエンジョイして頂きたいと思います。

振り返りますと、2016年にこのスタジオを立ち上げて今年で3年目となりました。
あらためて、お一人お一人との出会いに感謝しております。
生活環境も職業も違う人達が集まり、ともに空手を学ぶ空間には、陳腐な利害関係など存在しません。

「己の技と心を磨き、己を伸ばしてくれる練習相手に感謝する」
ただ、その精神があるだけです。
相手がいるからこそ、受けや突き、蹴りの稽古ができるし、その動作が形にも反映されます。

また、時に教え合い、時に刺激を与え合うこともできます。
つまり、空手道を学ぶ者同士、仲間であり、師匠でもあると言えるんですね。
だから、感謝する心を育むことができるのです。

まさに空手道は、技術のみでなく人間力も高めてくれるツールであります。

あなたも、人生がエキサイティングに、そして豊かになるツールを手に入れてみませんか?

スタジオでお待ちしております。
共に成長して参りましょう。

体験レッスンのお問い合わせはコチラからどうぞ
    ↓↓↓
体験レッスンのお問い合わせ

タイトルとURLをコピーしました